節分

今日は節分。
等々力不動尊の豆まきに行って参りました。
前列には子どもたちが手に紙袋を広げて陣取っています。
大人はその後ろのほうに
肩が擦れ合うくらいの混雑ぶりでした。
豆が撒かれると、みんな伸び上がって
取るのに大奮闘!
もみくちゃになりながらも、私もいくつか取ることができました。
行く前に十分からだのストレッチをしていたので
俊敏な動きができたのかも♪
ご近所さんにも福豆をおすそ分けしてから
部屋の中で豆まきをしました。
玄関、キッチン、お仕事の部屋、ベランダ。
パラパラと豆を撒く行為は非日常ですよね。
節分のこの日に形だけでも豆まきをすると
住んでいる場所が少し変わってくるように感じます。
その後、年の数だけ豆を食べました。
一気に口に入れてしまったので
しばらくは喉につっかえていました。(^^;)
それから、今日は例の神様本が直接1冊売れました。
ミニチュアのホウキも2本、売れました。
掃除用としては実用的ではないですが
縁起担ぎとして、災いを払い追い出すおまじないとなりますように。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)