多摩川の桑の実

夕方から雨になるかもしれないと思い
仕事の合間に多摩川まで散歩に出かけました。
リュックサックを背負って、スニーカーで
両手を大きく振りながら30分くらい歩きました。
今日のお目当ては、「桑の実」です。
別名「桑イチゴ」とも言われ、小さなつぶつぶが集まった甘酸っぱい
ラズベリーのようなものです。
もしたくさん収穫したらジャムにしようと
期待一杯で出かけました。
河原に降りて、桑の木を探して近寄ってみると。。。。。
食べごろの、黒っぽく熟れた実はほとんどありませんでした。
毎日散歩する人がすでに取ったのかもしれません。
それでも根気よく目を凝らして探してみると
手のひらに、ほんの少しだけ採れました。
半袖でしたので、虫に指されたようなかゆみがしばらく腕に残っていました。
気がついたら、電車の駅を二つ分も歩いていました。
小雨もぱらつき始めたので、帰りは電車に乗りました。
生まれて初めて見た桑の実に、ちょっと感激しました~!
kuwanomi
(写真は虫ではありませんよ。赤い実はまだ酸っぱくて、黒っぽくなれば食べごろなのだとか。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)