焦り

「私は、このままでいいのだろうか?」
私のまわりの人は、幸せそうで輝いてみえる。
こんな気持ちになること、ありますね。
もっとがんばらなきゃ。
何か始めなくっちゃ。
そんな心を焦りといいます。
今が十分満足でなくても、このままということはまずありません。
どんどん変化していきます。
人間には、ひとつのことが満たされると、それが当たり前になり
どんどん欲求が高くなっていくことがあります。
具体的に改善点があるなら、動いてみるといいです。
新しいことを始めたり、環境を変えたり。
だけど、焦りとは欲のひとつなので
心の状態に変化が起こらないと、これは消えません。
遠回りなようで、案外いい感じに落ち着ける方法があります。
それは、そのように焦りを感じることができる現状に感謝することです。
いまの自分の立場のよいところをありがたく考えてみることです。
そのうえで、やりたいこと、できることを考えてみるのです。
この心のプロセスを経ることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)