/** * コンタクトフォームスパム対策 * 参考 * https://kodocode.net/wordpress-plugin-contactform-secure/#toc_id_4 */ function wpcf7_validate_spam_message( $result, $tag ) { $value = str_replace(array(PHP_EOL,' '), '', esc_attr($_POST['your-subject'])); if (!empty($value)) { if (preg_match('/^[!-~]+$/', $value)) { $result['valid'] = false; $result['reason'] = array('your-message' => '日本語で入力してください'); } } return $result; } add_filter( 'wpcf7_validate', 'wpcf7_validate_spam_message', 10, 2 ); 蟻の駆除 その後 | ほどき屋

蟻の駆除 その後

先日、蟻の駆除を行ってから
ベランダではもうその姿が見られなくなりました。
そもそもベランダに植木鉢を置いてグリーンを育てようとしたので
土があったこと、ウッドデッキで素足で降りれるように木の板を敷いていたことが
蟻の巣作りに適していたようです。
ここは二階なのですが、ベランダから見下ろすと1階のお部屋の脇に枯葉が固まってありました。
あまりベランダに出ない住人さんに声をかけるのもあれなので
外に出て、外からその堆積した葉っぱを取り除きました。
これで地面からの中継地点がなくなったのもよかったようです。
マンションの上の階に住んで、蟻の駆除を考えている場合には
まず地面からの浸入口を押さえるといいでしょう。
駆除に殺虫剤はできるだけ使いたくなかったので、まず熱湯をやかんで撒きました。
しかし、一度巣を作った場所には次々後発隊がやってきます。
そこで100均の蟻の駆除薬を置いて、それを巣に持ち帰ってもらいました。
これは少量でかなり効果があります。
スプレーの殺虫剤みたいに匂いが気になりません。
蟻に悩まされなくなっても、虫はたくさん飛んできます。
なにしろ外は空を覆い尽くすように木々が茂っていますから。。。
虫もカラスもいますけど、それなりに共存できればいいかなと思います。(^^)

4 thoughts on “蟻の駆除 その後

  1. きよっさん

    こちらは虫や小動物の宝庫、
    共存させてもらっているという感じです。
    東京も思った以上に緑が多いですよね♪

  2. あろ

    きよっさん、かきこみありがとうございます♪
    宝庫♪ いい響きですね~、豊かな感じですね~。
    近くには保存樹木もあって、新しい飲食店ができるときにも
    排気を逃がすのに気を使っていたりします。
    緑がたくさんの場所は夏でも涼しさがあります。
    今朝も部屋の中で小さなクモを発見し、朝蜘蛛は縁起がよいわと思いました♪

  3. ton

    はじめまして。
    うちは1階で小さな花園があり、
    木があることから枯れ木が多いです。
    肥料になるからとそのままにしているのですが
    大丈夫なぁ~
    明日昼間見てみようと思います。
    周りに迷惑かけられないですもんね。
    以前鍋屋を経営していて
    現在はお料理ブログを書いている主婦です。
    わたしの使っている
    格安なブログ型ホームページをご紹介しています。
    いまのブログより見栄えよくして
    お店の宣伝がうまくいくお手伝いができたらと思いコメントしました。
    よかったら、いらしてご覧になってくださいね。

  4. あろ

    tonさん、書き込みありがとうございます♪
    早速拝見いたしました。
    淡い色の写真が日々の優しい視線をとらえていますね。
    新しく教えていただいた情報も参考にさせていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)