秋の多摩川散歩〜クサカリマサオ編

シルバーウィークの連休中のみなさま、いかがお過ごしですか?

私のところには、連日のようにシニアたちが遊びにくるので
年中シルバーウィークですが(笑)。

さてさて、昨日はとってもよいお天気でしたので
多摩川へ散歩に行きました。

すすきを手に行進するT。
150922_1532~500001

そしてすすきを地面に突き刺して
ビニールシートの上でごろごろしました。
150922_1557~40

川べりで、おはぎをいただきながら、彼岸花を見たりクルミを見つけたり
多摩川の流れはわりと速かったですが、セーヌのほとりのようでした(行ったことないけど)。

散歩途中に、草刈りをしているおじさんに出会いました。
聞くと港区のほうからバスに乗って、多摩川の草を刈りに来ているとのこと。
毎年のように川で子どもが流される事故があり、少しでも見通しがよければ発見に繋がるかもしれないという思いで
ひとりでやっているそうです。

おじさんはおそらく退職されたあとなのでしょう、人間関係に揉まれたお勤め時代にはできなかった
野良仕事を楽しんでいるようでした。

今度会ったときのために名前を聞いておこうと尋ねたら
「ヤマザルじゃ…」とお名前はおっしゃらなかったのですが
「じゃあ、草狩りしてるからクサカリマサオとしておくね」と言って分かれました。

もし、多摩川で鎌を片手にひとりで草を刈っているおじさんをみかけたら
きっとクサカリマサオだと思います。(^^)/

4 thoughts on “秋の多摩川散歩〜クサカリマサオ編

  1. あろ Post author

    街中ではすれ違うだけで終わっても、多摩川をゆっくりと散歩しているといろんな出会いや会話がありますよ。お茶とレジャーシートを持って河原を歩いたり、寝転がったりするのもいいですよ〜!

あろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)