ヘンプのかぶり物


ヘンプの生地を買ってから、何にしようかとずっと考えていました。生地のまま、広げたり畳んだり、夜寝るときに体にかけてみたりしていました。東京の夏は暑いです。「そうだ、かぶり物にしよう!」決まると作業はすいすい進みます♪マリア様が頭に被っているものも、おそらくはこんなものではないかしら。トルコの手仕事「イーネオヤ展」を見に行ったときは、女性の必需品として、縁に手刺繍が施されたかぶり物が紹介されていました。模様によって、普段用、祈祷用などに分かれていました。世界各地で、女性と布は密な関係性が認識されているようです。実際に、これを被って外に出てみました。袖のない服を着ていたので肩の日よけにもなります。首からかけるとストール(スヌード)にもなります。これからのお出かけに使ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)