小さな帯結び

IMG_2389

折り紙を長方形に切って、筒に結んでみました。
文庫結びです。

ずっと以前、着付けを習っていたころに考えていたこと
「手元で簡単に帯結びの練習ができる、小さなセットが欲しい」
ネットで探せば、縮小したミニサイズの帯結び練習キットがあるかもしれませんが。

とにかく「結びたい」欲求を満たすために、布ではなく紙を使ってやってみました。
紙なので、くたくたっとなりません。
引っ張ろうとすると破れそうになります。
「あー、あー」

なんとかそろそろ仕上げることができましたよ。

意外とうまくできたので、もうひとつ。
IMG_2393

立て矢結び。
これはバランスが難しく、実際に結んでいる姿はあまりみないかも。

卒業証書の筒や、お酒のボトルなんかにちょこっと結ぶ飾りとしていかがでしょう。
洋風のおリボンにはないおしゃれ感があると思います。

2 thoughts on “小さな帯結び

  1. ほっこりりん

    可愛いですねー
    色々空想してみましたら、京都の電柱に巻いてあったらいいなと
    (*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)