起き上がるうさぎ



木でできた、うさぎの「おきあがりこぼし」です。四方八方に転ばせても、ころんと起き上がってきます。地球のビー玉よりひとまわり大きいくらいです。まるいものって和みますよね。

今日は、散歩の途中で「どこへ行くの?」とおばあちゃんに声をかけられました。「買い物です」と答えて、しばらく話しているうちに、「うちへおいでよ」と誘われ、「では」と遠慮なくお邪魔させてもらったのです。おばあちゃんは日本のせせこましいところが嫌いで、大陸の大らかさに憧れて海を渡ったのだそうです。あれこれ話しているうちに、「なんでこうやって話しているんだろうねぇ、不思議だね」と言われました。私も不思議でしたよ、おばあちゃん。(笑)笑顔がとても可愛らしい90歳でした。人づきあいも丸いのがいいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)