どっきり!ICTかあさん

中学生の娘にiPod touchを使わせはじめて2ヶ月ほどになる。
離れて暮らしているため、家の回線から無線で使うように指示しておいた。
「自分で初期設定できるかしら」と思っていたら案外すんなり使いはじめていたのだが。

ところがっ!である!!
「全く無防備な状態」で使用していたことがわかった。

それは息子が新しく自分のノートPCを購入し、無線LAN接続ができるか試したときに発覚した。

「パスワードが設定されていないのでネットで情報を読み取られるおそれがある」とアラートが出たのだという。なんかおかしいと思った息子から、どういうことかと質問の連絡があった。

質問したいのは私のほうだ。 (涙;)
初期設定でパスワードを入れてアクセスポイントを設定してから使っているとばかり思い込んでいたが、ルーターに取り付けた無線LANの機器の出荷時の設定が「オープン」になっていたらしく、物理的にルーターにつけただけですんなりとネットが使えるようになっていたのだ。。。

「ありゃ〜、大変!!」ということで最初から設定をし直しさせた。
設定する方法のURLを教えて、それを見ながらするようにと言ったが
ルーターのLANポートはひとつしかないということで
電話で指示を出しつつ、行った。ようやく終了したら午前さま。

今、青少年の携帯などのセキュリティとかフィルタリングについて親の学習が叫ばれているが、接続機器がいとも簡単にインターネットにつながってしまう状態で売られていると、ネットを初めて利用する子どもは通過儀礼の関門をくぐることなくネットデビューしてしまう。

今回息子が気がつかなかったら、「誰でも乗り入れ自由」なままで使い続けるところだった。幸い田舎のことなので、実際にはお隣さんの電波が入ってくることもないのだが、インターネットは簡単で便利なものという認識だけでは使えないものだ。
かといって過剰に神経質になると使えない。

現実社会でも、ネットでも、自分の良心で判断して納得して行動をするように。わからないことがあれば、まず自分で調べてから人に聞くように、今回はよく気がつきましたね、とその点はほめた。やれやれ。

One thought on “どっきり!ICTかあさん

  1. ヨガナンダ

    こんにちは。

    私は有線の光ケーブルでインターネットをやっていますが、
    我家はどこか近所の無線LANが入ってきて、
    無線も使い放題なのです。

    そのIPアドレスを犯罪にも利用することもできるので恐ろしいです。

    ネットを利用するには最低限の知識は必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)