伊達締め


紐のことを書いたついでに、伊達締めのこともちょと触れてみたいと思います。
最近は、マジックテープがついた便利な化繊の伊達締めを使う方も多いと思います。冬場などはもわっとして温かいかもしれませんね。私はこちらのぺらんとした伊達締めが好きです。自分の手加減ひとつでいかようにも締め具合を調整することができるからです。左の赤いものは、学生時代からずっと愛用しているもの。夏の浴衣にも、訪問着にも、白無垢や十二単の下にも使いました。

洋服の生活でも、この伊達締めのように使えるものがあれば便利だと思います。
例えば麻のベルトのようなもの。天然素材の着衣と合わせると、滑りにくいので、金具がなくてもそこそこフィットすると思います。帯と腰紐、伊達締めの中間の長いもの、無地の服のポイントとしても活用できると思います。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)