御自由にどうぞBOX

散歩をしていると、軒先に「御自由にどうぞ」と書いた箱をみかけます。
そこで私が使えるものがあると、「ありがとうございます。大事に使わせていただきます」とメモを残して持ち帰ってきたりしていました。

すぐ近所にもこの箱を置いてあるところがありました。
でも、自分の不要品を持ち込むのはどうかなーと躊躇していました。

昨日、思いきっていくつか持っていってみました。
箱のなかに雑貨を並べて、お家の人に声をかけました。
そこは年配のご夫婦がかつて店舗だったスペースを提供しているそうです。
もし邪魔になった場合は速やかに引き取りにきますと名刺をお渡しし、いろいろなお話をうかがいました。

この土地の歴史や町の成り立ちも教えてくれました。
夫婦二人なので、いつでも来てくださいとおっしゃってくださいました。

これまで私はリサイクルショップに委託したこともありました。
買い取り価格が300円で、次回に行ったときに9,000円と値札がついていたものもありました。
まあ、それはそれでよいのですけど。

でも、物をどうぞ〜と循環させる場所を提供してくださる姿勢がいいなあと思うので
これからは時々立ち寄りたいと思います。
こんなところから人との交流が発展するのっていいな。
130430_1926

画像はなんとなく、うさぎ。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)