『アイウエオの神秘 コトバの原典』という本

子育て中に本屋さんで見つけた本、『アイウエオの神秘 コトバの原典』を
ずっと大事にしています。
150720_2253

『日本のコトバは不思議な言葉である。アイウエオ五十音のタテ・ヨコの組み立てがそのまま宇宙・自然を現している。だから日本語を正しく使い、その意味を悟れば、私たちは壮大な宇宙・自然の神秘を体感することが出来るのである。
とくに論理立てをしなくても、日本の社会の秩序が調和的に保たれ、世界無比の高生産をあげているのも、その本当の秘密はコトバにあったのである。』

うむ、そうだそうだ!!
150720_2259

諸外国の言語のように、男性名詞/女性名詞がなくても
複数形のSがなくても、時制の一致というややこしいものがなくても
会話のなかで感じる、コトバ一音一音の「ヒビキ」が物事の微細な差異をあらわす日本語。
150720_2300

聞き慣れた言い回しを引用しながらの解説は、どこから読んでも「ほうほう」とうなづいて楽しめます♪

追伸)
ほどき屋にメッセージをくださった方、ありがとうございました。
個別にお返事をお届けできないようなので、ここにてご挨拶と替えさせて頂きます。

またよろしかったらFacebookでのお友達申請もお気軽にどうぞ。
マイペースで更新しています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)