多摩川でティンホイッスルを吹く

 日曜日の多摩川は、運動する人や散歩する人がたくさんいます。今日は暖かな日差しだったので、散歩に出かけてきました。

リュックにティンホイッスル2本と楽譜を入れて、川原まで歩いて15分。川際に座って吹いてみました。久々なので、楽譜がうまく読めません。。。曲も忘れています。。。ちなみにティンホイッスル歴5年。(^^;)
本日の笛の入門者。なかなかセンスがよくて、聴いた音をすぐに出せました!何度かの練習ですぐに1曲マスターしました!きっと私の教え方がよかったのでしょう。(笑)
アイルランド音楽でよく使われるこの笛は、息づかいがはっきりと反映されます。シンプルな筒状の楽器だけに、音も微妙で安定しませんがそこの点が自分の音をしっかり聞くためにはよいところでもあります。夕暮れまで、時間があっという間に過ぎてゆきました。

呼吸に興味を持つと、内臓の働きが活発になりますから心身ともにすっきりします。日頃のストレスも、笛の音に変えて流してみるといいです。『王様の耳はぁ~~~、ロバの耳~~♪』って。
広々とした多摩川で、風に吹かれて笛を吹く~♪あなたもご一緒しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)