足のセルフマッサージ

アロマをするとき、「すいません、足の裏が汚くて。」とか
「足が臭いかも。」とか、いろいろ心配される方がいます。
仕事や家事が忙しくてボディケアまで時間が取れないのでしょう。
どうぞそんなことは気になさらないでください。
そのときにケアが必要だと感じたら、そのままでいらしてください。
スッピンでジャージで十分ですよ、
その後帰宅するだけなのでしたら。
お出かけの予定があるなら、終わったあとでお化粧する時間も場所もあります♪
顔の艶や肌の状態を見るのに、むしろノーメイクのほうが私としてはやりやすいです。
以前、アトピーのひどい方をさせてもらいました。
他のサロンでは断られたそうです。
私は、皮膚の荒れうんぬんより、「触れてほしい」というリクエストを優先させました。
お年寄りの方で、老人性の肌のかゆみがあるおじいさんをしたこともあります。
「その下、もっと下、そこを掻いてくれ。」と言われました。(^^)
ほとんど介護みたいでしたけど、満足してもらえました。
ホテルのサロンでは、地元の人はなかなか来ません。
「ホテルに入るだけで、よそいきの服を着ないといけないから敷居が高い。」のだそうです。
旅行に行くと、奮発してアロマをするのだそうです。
ホテルのサロン料金は、確かに安くはないですから。
家庭で、家族でトリートメントできるなら、それがベストだと思います。
また、自分でセルフマッサージができるなら、それもいいと思います。
self01
一日靴を履いていたなら、まずこのあたりを親指を押し付けるようにして滑らせてください。
むくみ解消になります。
オイルの代わりに、入浴時に石鹸の泡でしてもよいでしょう~。
self1
足首をきゅっと細く見せたいならば、ここを流してあげましょう。
むくみを取ると、頭まですっきりした気分になります。
手足の末端からほぐしていくのが、自分で手軽にできるセルフマッサージのコツです。
まずは、自分の身体をいたわる気持ちを持つことです。。。。。
身体はちゃんと応えてくれますから♪
背中やデコルテなどは、手が動きにくいから、おまかせください!
こんな考え方で私のサロンでは高級感を省きました。
アロマを気軽に利用してもらえたらいいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)