道具と材料


小さなカッティングシートと目打ち、接着芯を買いました。
狭いスペースで作業をするには必需品です。私は最新の便利グッズにはあまり興味はないのですが、最低限のあると便利なものは欲しいです。
昨日も買い物に行った先で、丸いアイロン台やアイロン馬の前でしばらく見とれていました。いかんいかん、置き場所がないじゃないかっ!

ついでにピンクのコットン生地と、晒を買いました。
晒は二つ折りにして、下着代わりに体に巻いています。服のことを考えるとき、和服のよさを大事にしたいし、布を纏うということを体感したいと思うからです。妊婦の頃ほどはお腹も出ていないですが、ほどよい締め具合を調整できるのもいいです。ちなみに下は同じく晒で作った湯文字です。しばらくは晒の下着を実践してみます。

私が育った家は建具屋でした。大きな機械を使う作業から、座って小さな道具で手先を使う作業などを祖父たちがしているのを見ていました。横でおがくずや木屑で遊んで、ちょっと手が必要なときには支える程度でしたが手伝いをしました。
道具箱にはいつも決まった道具が入っていたのを覚えています。

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)