梅酵素づくり

150612_0834

昨夜、お菓子でも買いにいこうと外にでました。
しばらく歩いていたら、大きな梅の木があるマンションのところに出ました。

あー、今年もこの季節なのね。
(去年、ここで拾った梅で酵素を作った)
「来年もよろしくね!」と挨拶しておいたからなのか
ちょうどよいタイミングでそこにたどり着きました。

古い梅の木で、たわわに実った梅が熟してたくさん落ちています。
管理人さんが掃除してゴミに出しているそうです。

暗闇のなか、梅を拾うことおよそ5分。
大袋に軽く2つ分になりました。

焼き塩の水に浸して、今日は砂糖と交互に漬けました。
picture 4

お友達もやってきて、参加者は4人。
楽しい作業でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)