ぎょうせん飴

150917_1516

『ぎょうせん飴』
炊き続けて二百九十余年。
平安の昔から愛されて、伝えられた飴です。
150917_1518

およそ千年前から麦芽を利用して作られて来た水飴で、日本人は砂糖を知る以前から、その甘さを楽しんでいたと平安時代の書物に書かれているそうです。

という由緒ある飴です。

私が第一子を出産したとき、友人から差し入れでいただいて
これを舐めていました。
そのおかげもあってか、母乳の出がよかったように思います。

二人の育児中、粉ミルクは一度も使うことはありませんでした。

年配者への贈り物にもよいと思います。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)