エコな手作り本

本1
本を作ることはなかなか容易ではない昨今ですが
前々からやってみたかった「本作り」を決行いたしました。
ベッドで寝たきりになっている知人に
心穏やかに過ごしてもらうアイディアはないかと試行錯誤し
なにか、そこはかとなく綴るという作業もいいかなと
それに使ってもらえそうなオリジナルな本をイメージしました。
材料はコピーの裏紙と麻ひもと木綿糸とフリーペーパーなどの表紙にする紙。
道具はキリが必要です。
印刷されて処分を待つだけの裏紙を
始めは野菜くずの水切りに使っていましたが
コピー用紙は張りがあるので、手作り本に仕立ててみました。
キリを使って穴をあけ、糸で綴じたら完成です。
ページが袋になっているから、重みがあって良さげです。
おまけに栞まで付いている本格派。
世界でひとつだけの真っ白な本。
これはノートとも言える代物だけれども。。。。。
本1
廃棄物になる寸前のエコな手芸でした。
キリさん、ありがとう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)