ほどくと善いもの

「ほどくと善いもの」
 
ほどくと善いものは
ほつれた手編みのセーター
きつすぎない編み目なら糸も絡まらない
仕事を終えた後の長い髪
髪をほどけば私の素顔の時間になれる
くつろぎたいならほどくといい
ぐるぐる巻いて短くなってしまった愛犬の鎖
しょっちゅう巻き付けて動けなくなってしまっている
それじゃあ水入れにも届かない
ほどいている時にはじゃれつかないで
ほどくとよいもの
神経疲労で固くなった背中
手が届かないなら大きく動いてほどけばいい
運動とは自分で身体を動かすこと
そしていちばんほどきたいもの
それは私のこころのなかにある囚われとか執着とかいう類いのもの
日本人はずっと昔は右脳派だったとか
なんだ、もっと素直に自分を表せばよいだけじゃないか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)