多摩川で見つけた野草たち

[多摩川] ブログ村キーワード
昨日の雨とうってかわって、今日はいいお天気でした。
晴れた午前中に、玉川神社へ参拝に行きました。
銀杏はもうほとんど葉を落としてしまっていましたが、晴れ着姿でお宮参りの和やかな家族が微笑ましかったです。
ちょうど神社を出たときに、ご近所さんからお散歩にご一緒しましょうとのお誘いがあり
多摩川まで行くことにしました。
多摩川には、そのままの雑木林が残っていて、その中に分け入って収穫してきたものがこれです。何だかわかりにくいですが。。。

クコの新芽です♪
このところの気温の差のせいでしょうか、今頃新芽があるのです。。。。
新芽のところはとても柔らかく、指でさっと採ることができます。

帰宅後、さっと茹でて食べてみました。
野生の力を感じます!増血剤にもなりますね~。
それから、初めて手にとった蕎麦の実です。
お友達は、これを挽いて、蕎麦を打ちたいと言っていました。
多摩川の自生の蕎麦から作るお味はどんなのでしょう?

赤い実は、野生の薔薇の実。
ローズヒップです。
ビタミンCが豊富で、女性に人気のローズヒップ。
クリスマスシーズンの赤い飾りにします。
アカツメクサも摘んできました。
部屋のなかがほわっと暖かくなったようです。
土手を歩くのは、疲れますが、自然の恵みを手にした喜びはなんともいえない充実感です。
晴れた日に、多摩川への散策はいかがですか?
テーマ:世田谷区

2 thoughts on “多摩川で見つけた野草たち

  1. kankanpowa

    クコの実のクコですよね。自生しているものなんですね、売られている赤いのしか知りませんでした。

  2. あろ

    そうそう、クコの実のクコです♪
    多摩川へ行く途中の道際には、赤い実をつけたものもありました。
    ちょっとつまんで口に入れると、小鳥になった気分(?)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)