天然石

先週末に、天然石を採集していたところ(現在は閉山しています)を見学に行きました。

かつては水晶が採れていた場所ですが、今は立ち入り禁止の看板がありました。

山をどんどん登っていくと、白い石が転がっています。
よく探してみると水晶のかけらもあります。(*^^*)/
自然の悠久の時を経た産物にはロマンがありますね〜!

パワーストーンブームの昨今ではありますが、確かに天然石には力があるように感じます。
ただ、その力を自分の幸運(ラッキーな出来事)を引き寄せたいと願い祈る対象にするのではなく、自然に対する畏敬心の発露となればいいなあと思います。

日本天然石協会の先生がコレクションしている石の展示も拝見させていただきました。
個人の収集物としては、膨大な数と貴重なものばかりです。

日本国内から採集された貴重な資料となるものや、外国の珍しいきれいな石もあります。
眺めていると、その美しい輝きに引き込まれてしまいます。

ここでは、いわゆるパワーストーン(幸運をもたらす)というよりも、その結晶の神秘に触れることができます。
ていねいに磨かれた石は、どれも輝いて嬉しそうでしたよ。

これからの日本の天然石の流通に大きな役割を担う、社団法人 日本天然石協会の方々とも
お話する機会をいただきました。
この展示場は、個人のコレクションですが、興味のある方、子どもさんなどに是非見てもらいたいです。お問い合わせは、社団法人日本天然石協会まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)