友の訃報

同じ年の友が旅立った
今朝早く
残された家族から
連絡をもらった
よく頑張る人だった
努力の人だった
ガンに飲尿療法がよいらしいからと
人に知らされて
まずは私が飲んでみた
彼女に勧めた
彼女も飲んでみた
その次の入院は避けることができた
ささやかな抵抗だったかもしれないが
こっそりこんなことをしていると
二人で楽しく笑い合った
たくさんの人に勇気を与えた友
家族を愛した友
骨にまでガンが転移して
我慢強い彼女もつい「痛いねん」ともらすようになったとき
夜、彼女にオイルマッサージをした
そのか細く固い身体を私に預けながら
ありがとうを繰り返していた
残されたご家族の気持ちは
まだ年の若い子どもさんたちは
死期を予測はしていたものの
その悲しみは計り知れない
余命数ヶ月と告げられてからも
決してへこたれることなく
いつも笑うことに努め
ひたむきに生きた一生
いつも死を隣り合わせの彼女に
言葉では言い表せないほどの衝撃を受けた
生まれてきてくれてありがとう
痛みとよく戦ったよね
もう抗がん剤治療もしなくていいんだよ
もう食事制限もしなくていいんだよ
貴女の歌声が
大好きだったよ
今日は晴れて
よかったよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)