掃除

家のなかで、掃除をしなくちゃ!と気になる所はどこですか?
デスク周り。押し入れ。部屋の隅っこ。。。
見えるところはとりあえずきれいにしていても
後回しにして、気になっているところはありませんか?
お客さんの目に触れないところだからいいや、と思っていても
「気になっている」本心はちくちくと痛み出します。
部屋の片づけが億劫な人は、持ち物が多すぎることがあります。
処分しようとしても、いつか必要になるかもしれないからと
またため込んでしまうのですね。
物と自分との関係をすっきりさせるのは、なかなか難しいかもしれません。
しかし、一度自分に必要なものだけにしてみると
物は収納しやすく、取り出しやすく、使いやすく、身体も自然と動くようになり
それに従ってダイエットにつながることが多いです。
思考もすっきりすると、身体によい影響が出てきます。
人間関係も好転します。
掃除や片づけは大事だけど、時間がないとか面倒くさいとか思っていませんか?
自分の身の回りは、自分で片づけしましょう。
滞っていたものが、流れ出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)