椎の実

豊かな実りの秋到来です!
141030_1023

世田谷を中心に、散歩に行く先々で
椎の実を見つけては拾っています。

今朝、近所の神社にお参りに行きました。
ここは奥様が毎朝きれいに清掃されている気持ちよいところです。

参拝を終えて帰ろうとすると
あるところに椎の実が履き集められていました。

私は神社へ行って、そこにあるものを持ち帰ることをよしとしていません。
去年の秋にこの奥様と椎の実のお話をしたところ
「どうぞ、食べてくださるならお持ちになってください」とおっしゃってくださいました。

おそらくは、落ち葉といっしょに処分するものを
わざわざ残してくれていたのだと思います。

これは炒って、近所のみなさんといっしょに食べることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)