麻模様でふんどし

今朝は押し入れの奥にしまってあったダンボール箱を開けて
古いデータ類を整理・処分しました。

仕事に取りかかる前に今朝見た夢を思い出したからです。

夢のなかで、箱の奥に黒っぽい猫がうずくまっていました。
それを逃がしてあげたら、その下に小さな仔猫がいました。
育ちやすいところに出してあげました。

この夢に見た箱が押し入れの段ボールかどうかはわかりませんが
それを開けてみようと思ったのです。

Tが過去に手掛けた仕事のデータやソフトをひとつずつ片付けました。
これでいいのだと感じました。

すると、すっきりした気分で
ふんどしを縫いたくなりました。
150420_1149

パソコンの前で、ちくちくです。
Youtubeでは「We Are The World」が流れています。

針の運針を、ゆっくりと進めながら
ここと思うところで返し縫い。

このひと針の返し縫いがよい仕事になるのです。
古い着物をほどいていると、そのひとつの目が予想以上に強いことがわかります。

ほどくとき、その目を見逃さない丁寧さがあるとよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)