寒川神社へ

お友だちが神奈川県の寒川神社へ厄払いに行くというので
車に便乗してドライブに行ってきました。
ここは相模国の一宮であり、八方除の守護神として有名な神社です。
TVの視聴率祈願としてもご利益があるようです。
神門には、今年の干支にちなんだ寅のねぶたが飾られていました。
友だちがお祓いを受けている間、付近を散策していると、すぐ近くに寺院があり
握手大師というお大師さまの像が立っていました。
右手を差し出すお大師さまに自分の手を重ね、ご縁をいただくというものです。
神社とその神宮寺が付近に建てられてるのは神仏習合の現れで、参拝者にとっては
神さまと仏様の両方にご縁がいただけるという立地です。
その後、買い物をしてから温泉へ向かいました。
お子様は入れないところなので、多少混雑していても、それなりに寛げるお風呂で
露天風呂が気持ちよかったです。
普段、お風呂には浸かっていても、やはり温泉へ行くとリフレッシュできますね!
私は特に塩サウナが好きです。
塩を身体にすり込んで汗を流すと毒気が抜かれるような気がします。。。
おいしい漬け物になりそうです。(笑)
疲れがなかなか抜けない人や身体が冷えている人には
温泉がいいと思います。
塩とお湯の効果は素晴らしいですよ。身体がつるんつるんになりますし、元気が出ます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)