寒い時期に

寒い時期には、どうしても身体が動きにくいときがありますね。
心も、なんとなく弾んでいないというか
じーっとしてしまって、調子がいまいちな日もあります。
それでも、日々の生活をこなしていかなければなりません。
やらなければならないことはたくさん。
でも、億劫。
いやいやしてミスの連発という事態にならないようにしたいものです。
こんなときほど、物事に対して、丁寧に取り組むといいみたいです。
まず心から整えるということです。
目先の仕事ならば、初めてお会いする人に丁寧に挨拶を交わすような気持ちで
自分を整えてから、臨みます。
最初は、もどかしさを感じて、こんなゆっくりじゃ効率が上がらないよと思うかもしれません。
でも、自分が整うと、どこから手をつけたらよいのか
仕事のポイントが見つけやすくなります。
段取りがつくのですね。
私はこれは自分に克つことだと思っています。
より柔軟に、自分を相手(物事)に沿わせていくことができるかどうか。。。
うまく調子が合ったときには、とても満足のいくはたらきができます。
作品作りにも、単調な作業にもこれは言えます。
寒い時期に、まずは身体をあたためる工夫をしつつ、心を柔らかくできたら
寒さのなかにも、暖を得ることができます。
一瞬のなかに、自分の日だまりを作るって、素敵なことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)