蟻の駆除

ベランダに蟻が行列を作っていました。
小さな生き物だし、別に害はないだろうと思っていましたが
お隣さんから「ものすごくたくさんいるよ!」と言われ
お隣さんのお家側から見てみると
建物の一階から、す~っと連なって、うちのベランダまで来ている様子が
よく見えました。
この付近は湿気が多くて
蟻もより快適な巣作りをしようとマンションを登って来た模様。
おまけに、このベランダにはウッディな敷物を敷いていたので
それをはずしてみると、案の定、巣がありました。
白い卵もたくさんありました。
びっくり仰天なくらいの量です。
ご近所さんにご迷惑にもなるので、敷物を全てはすして
熱湯でベランダをきれいに掃除しました。
せっかく巣を作った蟻にはごめんなさいだけど
蟻はやっぱり土の上で生活基盤を作ってほしいです。
蟻を誘発して駆除する薬を買って来て
数カ所に撒きました。
しばらくすると、蟻が寄って来て、動かなくなりました。
マンションでの生活では、このような注意も必要です。
ベランダに置いていたプランターものけました。
ミニ栽培ができないのは辛いですけど
蟻の駆除のためには仕方ないですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像をアップすることができます(Jpegのみ)